超海外初心者が1ヶ月以上海外旅行に行ってきてわかった「本当に大切だけど怠っていた準備」(プラス「不透明な社会における不安との戦い方」)

タイトルの通り、2019年になるまで一回も海外旅行に行ったことがなかったんですが、今年1人で1ヶ月以上海外旅行をしてきました。

僕は超ビビリなので、行く前も超入念な準備をして行ったつもりなのですが、それでも「あーこれやっとけば良かった」と思うことがいくつかあり、「これ行く前に絶対知っておきたかった!!」と思ったので報告します。

よく海外に行く人にとっては当たり前だと思いますが、ご覧ください。

 

A:やっとけば良かったなーという準備

①クレジットカードを2つ以上持って行く

②海外でキャッシングできるようにするor現金は多めに持って行く

③歯医者に行って虫歯などないか確認しておく

④必要なアプリのダウンロード(UberGoogle翻訳など)

⑤治安のいい地区でのホテル予約

 

以上5つです。

それぞれ一目でわかると思います。僕はこの5つでそれぞれ少しトラブルがありました。

 

が、、それ以上にめちゃくちゃ楽しかったです!

僕はビビリで行く前はもう本当に不安でしょうがなく、精神崩壊して「もはや全く行きたくない…日本が一番良い…」とか言っていたのですが、行ってみればなんとかなるし楽しかったです(これが一番伝えたいこと)

 

あと、リスクや不安に対する戦い方ですごい良いことを聞きました。

それはブラジルに滞在していた時のこと。そこで出会った日本人とお酒を飲みながら話している時に、治安の話になりました。当時滞在していた近くの両替所で日本人が両替えした瞬間に強盗に拳銃突きつけられ現金を奪われるという事件が発生しているなど、「ブラジルは治安が悪くて怖い…」というイメージがあった僕。そういう話をしたことに対して、その方は何気なく「ブラジルでは強盗にあったり携帯を盗まれたりするのは税金だからね〜」と言いました。

目から鱗が落ちました。

 

「リスクや不安が多い社会では、そのリスクをいかに減らすかという努力ではなく、そのリスクが生じても大丈夫なように織り込み済みのものとして構えるべき」

 

こういったことを学んだ気がしました。