【地頭が良くなりたい人/子供に聞かれて答えたい質問4選】(空はなんで青いの?など)

僕はこうなりたいという「お父さん像」を持っています。
それは「子供の純粋な疑問・質問に対して答えられる」という存在です。
ここでは、自分の修行という意味も込めて、様々な疑問に対して「一行で答えるバージョン」「三行で答えるバージョン」を書いていこうと思います。
 
◆なんで空は青いの?
一行:「青い光が空でぶつかっていっぱい飛んでるからだよ」
三行:
「空気の中には青い光も赤い光もあるんだけど、青い光は赤い光に比べてくねくねしてる(波長が短い)んだよ」
「空の中のチリにぶつかりやすくて、いろんな所に跳ね返ってるのね(散乱している)」
「だから空にはいっぱい青い光が広がってるんだよ」

f:id:pontobura:20191214190950g:plain

 
◆なんで海は青いの?
一行:「青の光は水の中を一番進みやすくて、他の色は吸収されちゃうからだよ」
三行:
「水の中に光が入っていくと、空気を揺らすみたいに水を揺らすんだけど」
「青は赤よりもエネルギーが大きいからずっと揺らせるのね(波長が短いほどエネルギーが大きい)」
「だから青以外は吸収されちゃって、青く見えるんだね」
E=hν=hc/λ
E=エネルギー
c=光の振動数
λ(ラムダ)=波長
 
◆恐竜っていつごろにいたの?/なんでいなくなったの?
一行:2億5000万年前に誕生して、6500万年前に絶滅したんだよ(ちなみに人類ホモ・サピエンスの誕生は10万年前、農耕革命(定住革命)が1万年前)
三行: 
2億5000万年前に誕生して、6500万年前に絶滅したんだよ
「ちなみに恐竜は隕石で絶滅したと言われたけど、その前から衰退が始まっていたっていう説が濃厚だよ」
「巨大火山の噴火による生態系の変化や、海が急に大きくなったり小さくなったりと言っている人もいるし、惑星の爆発による被曝でのガンっていう説もあるよ」
 
・・・難しすぎますね笑
 
◆台風はどうやってできるの?
一行:「南の沖の方で、温まった海水が蒸発して、それが雨になるんだよ」
三行:
「沖縄とかフィリピンとかインドネシアとか、南の海って暖かいよね」
「そういう南の沖の方で、温まった海水が蒸発して、それが雨雲になるんだよ」
「そしてそれが風に乗ってくるのが台風だよ(偏西風)」
 
・・・書いてて「蒸発」とかわかるのかなと思いました。
もっとかみ砕かないとダメですね。
あと書いてて偏西風ってなんだっけと思いました。

f:id:pontobura:20191214193854j:plain

 
◆最後に、一番大事なこと
いろいろと答えを書いてきましたが、子供にとって一番大事なことは「自信をつけてあげること」「好奇心を殺さないこと」だと思っています。
なので、最初っから答えを教えるのではなく、「なんでだと思う?」と聞いてあげることが一番重要だと思います。
 
「なんで空は青いの?」
「なんでだと思う?」